生活困窮家庭に食品を届ける全国の「こども宅食」団体が続々支援開始
⼀般社団法⼈こども宅⾷応援団
佐賀県佐賀市の⼀般社団法⼈こども宅⾷応援団は、生活困窮家庭に食品を無料で配送する「こども宅食」を実施する全国の団体の伴走支援をしています。新型コロナウイルスによる自粛要請の影響を受けて、佐賀、宮崎、長崎、新潟などの全国のこども宅食実施団体が緊急支援を実施しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための政府からの自粛要請の影響で、子どもたちの居場所であり、食事を提供してくれる保育所、小学校、こども食堂などが次々と閉鎖されています。さらに、親の収入が減り、食費の捻出が厳しくなっている家庭も増えています。今、「こども宅食」のニーズが全国で高まっています。「こども宅食」のポイントは、単に食品を届けるだけではなく、配達員が利用者と簡単な言葉を交わす中で、何らかのリスクを見つけた場合に支援につなげられることです。
経済的困窮家庭を助けようと奔走している全国各地の「こども宅食」団体をふるさと納税で応援するとのこと。この大変な状況の中、収入が減ってしまった家庭の助けになるだけでなく、なかなかこどもを連れて買い物に行けないお母さんたちも助ける素晴らしい取り組みだと思います。