医療相談アプリ「LEBER(リーバー)」にて新型コロナウイルスに関する医師への相談が無料
株式会社AGREE
スマートフォンを使って医師に体調の不安などを相談をできる医療相談アプリ「LEBER」を配信している株式会社AGREEは、2020年2月12日より開始していたアプリの無料提供期間を、5月10日(予定)まで延長することにしました。「LEBER」では24時間365日、医師に体調の相談をすることができます。
・対象:日本全国のスマホをお持ちの方
・期間:2020年5月10日まで(※新型コロナウイルスの感染状況に応じて提供期間を延長する場合があります。)
・料金:無料(医師の指名相談は有料)
・無料で利用できる機能:
①医師への遠隔医療健康相談(24時間対応)
②全国17万件の医療機関検索
③医師からの回答閲覧
④マルチアカウント機能(家族4名までのアプリ内サブアカウント作成と相談)
無料相談では、簡単な問診(選択形式)の後、症状にあった市販薬や診療に行くべき診療科、対処法などのアドバイスが最短1分で届きます。また、医薬品の購入や受診のための近所のドラッグストアや病院の紹介といったサポート情報も提供しています。
アプリを利用するには、ダウンロード&ユーザー登録後、ポップアップで表示される「無料)コロナウィルスの相談の方」をタップし、無料相談サービスの登録を行ってください。
利用者からは、「院内感染の不安から病院に行きづらいので助かる」「いつでも相談できるのは安心」などといった声があがっています。
東京都内では連日100名を超える新規感染者が報告され、医療機関で働く医療関係者への負担がますます増えている状況です。このようなサービスを利用することも、医療関係者の負担を少しでも軽減することに繋がりますね。